マグロ出汁で作る牛すじ煮込み

マグロ出汁で作る牛すじ煮込み

普通の牛すじつくるだけとか、普通の和食って基本的な材料は全部一緒でなんかつまらないよね、って思って出汁をマグロの粉末のものに変えてみました。すごく美味しかったです!

材料:3〜4人分:

鍋は直径が小さめの、深いものを使用するといいです。

  • 大根半株(小さめの一本の半分)
  • 牛すじ400g
  • 砂糖・醤油・みりん・酒 大さじ3ずつ
  • マグロだし粉末(普通の出汁でも作れます)小さじ1.5
  • 塩適量(2つまみくらい)
  • ローリエ(無しでもOK)

作り方:

  1. 大根は皮を剥いて半分に切る
  2. 牛すじは、一口サイズに切って塩を少量まぶしておく
  3. 鍋にサラダ油をひいて、牛すじに火を通す。色がついてきたら大根をいれて、調味料をすべていれて蓋をし、弱火で1時間ほど煮込む。
  4. ↑水蒸気や水分の量を確認しながら、もし水分量が少なすぎる場合は水を大さじ2くらい足してください。
  5. 完成するときには水気はとろとろな感じです。

ちなみに、使用したまぐろ粉末だしは↑です。